人生イージーモードにするには。

新卒2ヶ月で適応障害になった20代女性のブログ。

適応障害から復活するために。 - ①ダラダラ期 part2

こんにちは。はなです。

少し更新に日を置いてしまいましたが、みなさまお元気ですか。

私の状況はあまり変わらず、日によって症状が異なるので、

調子に合わせて毎日を過ごしています。

 

今回も、ダラダラ期に行ったことを3つご紹介していきますね。

 

 

好きなことをする!

もうこれに関しては説明しなくてもわかるとも思いますが。

 

読めるなら本を読んでもいいですし、

観られるならYouTubeや映画を観てもいいです。

f:id:easy-mode:20210719215352j:plain

 

とにかく好きなことをして、最高にダラダラ過ごしましょう。

 

好きなこともする気力がない…

という方は、ベッドに横になって天井を眺めていてもいいんです。

何かをしようと焦る必要はありません。

 

私自身、実は何もできなくなってしまった自分を受け入れることができず、

本を読もうとしたり、動画を観ようとしたりしました。

それはどれも、適応障害に関するものでした。

自分の病気について勉強しようと思ったのです。

 

でも診断後しばらくするまでは、本も動画もだめでした。

集中力が続かず、文字を読むのが苦痛で、動画も雑音に聞こえてしまって。

なんでこんなこともできないんだろう、

とまた悲観的になってしまうこともよくありました。

 

何日かしてできるようになってからは、

その2つが楽しめることがとても嬉しかったです。

 

それでもいまだに本を読むのが辛い日があるので、

できる日に、読めるだけ、マイペースで読むようにしています。

 

実は今、ゲームもできるようになって、

最近流行りの「あつ森」を楽しんでいます。笑

 

 

できることを探す!

症状が重いと、好きなことすらできない状況になることがあります。

実際私も、読書や動画鑑賞が好きでも、それが叶わない日が多々ありました。

 

家事をするにも、倦怠感が強く、料理も作れない…。

母と同居するようになってからは、私が休みの日は夕飯担当でした。

 

しかし、仕事で疲れた母が帰ってくるというのに、

夕飯を作ることもできない。

嘆く私に、母は優しい言葉をかけてくれますが、

私はただただ自分を責めていました。

 

そんな状態の私にもできたのは、

「塗り絵」でした。

 

私が購入した塗り絵の本を下に貼り付けておきますね。 

 

一日、30分や1時間程度でも、

この塗り絵だけはやることができました。

 

塗り絵を始めたときは、何色にするかで悩んで、全然色を決められなかったのですが、

これは判断力が低下していたからだろうと思います。

 

ちなみに塗り絵は、作業療法の一環として行われることもある、

れっきとした治療なんです。

 

塗り絵には、精神の安定作用があるようです。

例えばもくもくと色を塗っていると、呼吸が安定し、自律神経の乱れが改善します。

また、アートセラピーと呼ばれることもあるように、

鮮やかな色を塗っていくことで、無心になり、リラックスすることができます。

f:id:easy-mode:20210719215606j:plain

 

確かに塗り絵をしている間は、職場のことを考えたり、

できない自分を責めたりすることはなかったので、

塗り絵効果絶大、といったところでしょうか。笑

 

 

ぼーっとする!

これ、多分やろうと思ってできるものでもないんですが、

ぼーっとして時間が経っていると、

 

「私、こんなに時間を使って何をしていたんだろう?」

「何もせずに時間が経ってしまった…」

 

と自分を責めてしまうことがあります。

 

でも、いいんです。

脳が疲れているので、ぼーっとする時間も必要なのです。

f:id:easy-mode:20210719215805j:plain

 

ぼーっとしようとしなくても、

起きているとだんだん焦点が合わなくなって、

気づくと時間が経っている…

 

私はそんなパターンでした。

いろんなパターンがあると思いますが、

のんびりぼーっと過ごす時間も大切にしましょう。

体を休めることも大事ですが、脳を休ませることも同じくらい大事なことなのです。

 

 

おわりに

私がダラダラ期にやったことは、理解していただけましたでしょうか?

 

大したことはしてないのですが、共通しているのは、

とにかくダラダラして、身体が求めるようなことをしたということです。

 

こんなダラダラしていいのだろうか、なんて悩んでいた時期も忘れるほど、

私は思いっきりダラダラしました。笑

今は、ブログを書いたり、ゲームをしたりして、

できるようになったことを楽しんでいます。

 

病気になってできなくなったことも、いつかまたできる時が必ずきます。

 

今は悲観的にしか考えられないかもしれないけれど、

必ず夜は明けます。トンネルも抜けられます。大丈夫です!

 

もし、どうにもできない、誰にも相談できないときは、

ここのコメント欄にでも書き連ねてください。

こんな私でよければ、少しお話しましょうね。

f:id:easy-mode:20210710143212j:plain

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。